FC2ブログ

鉄子、ポーランドに行く

ベルリンからポーランドのクラクフまではDBで約10時間。
飛行機が嫌いで、鉄道好きな私はこれを許容範囲だと思い、即決チケット購入。
片道約30ユーロなり。
鉄子 私はBahnCard25利用、30ユーロは25%割引後の金額です)

結果、さすがDB!いつも通りな感じで、90分遅れで到着。
個人的には、インドでの1500キロの移動・7時間の遅れは許すけど、たったベルリン~クラクフ間・90分の遅れにはイラっとします(笑)あ、私完全に鉄子ではないですね。
車体は南ドイツでは走っていないような、東っぽいレトロなつくりで、私は結構好きでした。往路・復路(ワルシャワ~ベルリン)ともに、かなり混雑していたので、この路線では席指定をしないときついかもしれません。

クラクフの宿でお友達と再会。
彼女は翌日のアウシュビッツ見学を最後に、1年間のマルタ・ロンドン留学&旅を終えて、日本に帰ります。今頃日本食いっぱい食べてるんだろうな~

ちなみにアウシュビッツ見学の拠点となるクラクフはこんな町です。
IMG_0384.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0372.jpg
こんなに有名な観光地であるにも関わらず、中心地にある教会では「Please do not visit」と書かれていました。近くにある別の教会を少し見せてもらいましたが、数名の若者やお年寄りが一点を見つめて祈りを捧げていて、教会が本来の意味を失っていない場所なんだなと思いました。とても美しかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)