FC2ブログ

ワルシャワが大好きすぎる件

アウシュビッツの翌日、空港に向かう友達を見送って、私は電車でワルシャワへ。クラクフ・ワルシャワ間はたった3時間です。完全に爆睡していたのであっという間に到着。

到着する前の、私のワルシャワのイメージ。↓
IMG_0471.jpg
首都だから高い建物はあるけれど、薄暗い建物が多くてなんだかくたびれているに違いない!きっと街も人も少なからず影があって、外国人にはあまり愛想もないだろう、、そう思ってました。翻弄され続けた歴史のイメージがあったからかなぁ。

でも実際、駅に到着してすぐ見えた景色はこんな感じ。
IMG_0491.jpg
IMG_0452.jpg
わーい都会。復興力に感服。欧州自体こうゆうビルがあまりないから、この姿を見ただけで気分が盛り上がる。私、やっぱり都会が好きみたいです。首都って面白いし!
それにね、ポーランド人、なんか良い!ものすごく素敵。"何度も不死鳥のように蘇ってきた国"(某ガイドブック談)の国民らしく、芯の強さもあるんだけど受け入れる強さもあるというか。上手くいえないのだけど、これまで行ったどこの国とも違う雰囲気がありました。この国って、これからも静かに更に強くなるんだろうなぁと思ってしまいました。

しかもね、隣の某国(←独国ですね。)と違って、道路に犬のフンが落ちてないよ!!素晴らしい。
これは、ルールがなくとも他人を思いやれる人々が住む国に違いないとnyは思うのです。(独断) 日本の皆さん、日本って結構すごい国なのですよ。。

1.jpg
春うらら。
ワルシャワの美しい街並みは、次の更新でお届けします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)